若者の居酒屋離れについて考える

ワタミなど、大手居酒屋が赤字に転落しているらしい。主な理由は若者の酒離れだとか。
現代の若者=「さとり世代」の人たちはビールで乾杯しない、とのことだが、確かに、後輩の子たちは、上司を待たせてビールじゃなくて自分の好きなもの頼んでたな。。私たち世代までは、会社の飲み会だったら、飲めなくてもとりあえずビール頼むのが礼儀?みたいなところがあったけど。

中学・高校時代からケータイ、スマホを普通に持っていた世代と、そうでない世代の差って大きいと思う。
直接ではないけど、それが、人とのコミュニケーションの取り方、余暇の過ごし方、趣味、嗜好に及ぼす影響は大きいはずだ。
お酒ってある意味、コミュニケーションツールのひとつだと思うので、そこにも少なからず影響しているんだろうな。

これから居酒屋はどんどんかわっていくのかなー。
カフェ風の居酒屋とかが増えていくのだろうか。
でも、若者たちよ、みんなで居酒屋でわいわい飲むお酒は美味しいと思うよ(笑)